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よくあるご質問

Q1. ギターやベースの仕様(モデル名/製造年度/価格/スペック等)を教えてください。

A1. 現在販売中のモデルは当WEBサイトのProductsページでご紹介しております。以前に販売していたモデルは歴代のカタログ(The History of Ibanez Catalogs)よりご確認ください。
The History of Ibanez Catalogsでは年代別に各年のカタログを公開しております。
ProductsやThe History of Ibanez Catalogsではモデル名やスペック、価格をご案内しております。製造年度はカタログの掲載年度・発行年度をご参考にしてください。
尚、Ibanezではカタログ等に掲載していない各種SPOT製品を数多く発表してきました。これら製品のお問い合わせに関してはご案内をしておりません。ご了承ください。

Q2.パーツを購入するにはどうすれば良いですか?

A2.パーツのご購入には「モデル名」、「パーツの名称」、場合によってはパーツのカラーとモデルのシリアル番号が必要です。(モデル名がご不明の場合は当WEBサイトのProductsページやThe History of Ibanez Catalogsページでご確認ください。)
上記ご確認の上、当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますお近くのIbanez取扱楽器店様にてご注文/ご購入ください。
尚、ギターのネックやボディ、一部限定パーツは販売を行なっておりません。アンプエフェクターのパーツは、ノブや電池BOXカバーを除き販売しておりません。
また、販売が終了して数年経過しているモデルは、パーツの生産・販売も終了している場合がございます。
現在販売していないパーツに不具合が発生した場合は、弊社サービスセンターで修理対応できる場合もございます。
修理に関するお問い合わせは楽器をご購入いただいた販売店様もしくは当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますIbanez取扱楽器店様にお持ち込みください。
修理のお見積もり・納期につきましては、楽器のコンディションにより大きく異なるためお電話などによる事前のお問い合わせには回答を控えさせていただいております。
お見積り等の連絡は楽器をお預かりした後、楽器店様よりご案内申し上げます。お見積り後に修理をキャンセルされた場合は見積りキャンセル料が発生いたします。

Q3. 修理を星野楽器販売(株)に直接依頼することは可能ですか? 修理品はどこに依頼すれば良いですか?

A3. 弊社では直接お客様と修理品のやりとりをしておりません。
保証期間内修理のお客様は、必ず保証書を添付の上、ご購入頂いた販売店様にお持ち込みください。
保証期間の有効期限が切れてしまったお客様は当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますお近くのIbanez取扱楽器店様でも受付可能です。
修理のお見積もり・納期につきましては、楽器のコンディションにより大きく異なるためお電話などによる事前のお問い合わせには回答を控えさせていただいております。
お見積り等の連絡は楽器をお預かりした後、楽器店様よりご案内申し上げます。お見積り後に修理をキャンセルされた場合は見積りキャンセル料が発生いたします。
販売が終了して数年経過しているモデルはパーツの生産および販売も終了している場合がございます。
現在販売していないパーツに不具合が発生した場合は弊社サービスセンターで修理対応できる場合もございますので、楽器をご購入いただいた販売店様もしくは当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますIbanez取扱楽器店様にお持ち込みください。
尚、保証期間内であっても有償修理となる場合がございます。詳細は商品に添付されている保証書に記載している内容を御確認ください。

Q4. 修理にはいくら位かかりますか?生産完了品のモデルを修理することは可能ですか?

A4.修理に関するお問い合わせは楽器をご購入いただいた販売店様もしくは当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますIbanez取扱楽器店様にお持ち込みください。
修理のお見積もり・納期につきましては、楽器のコンディションにより大きく異なるためお電話などによる事前のお問い合わせには回答を控えさせていただいております。
お見積り等の連絡は楽器をお預かりした後、楽器店様よりご案内申し上げます。お見積り後に修理をキャンセルされた場合は見積りキャンセル料が発生いたします。
販売が終了して数年経過しているモデルはパーツの生産および販売も終了している場合がございます。
現在販売していないパーツに不具合が発生した場合は弊社サービスセンターで修理対応できる場合もございます。
楽器をご購入いただいた販売店様もしくは当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますIbanez取扱楽器店様にお持ち込みください。

Q5. シリアル番号に関する意味 / 解読法などについて教えてください。

A5. Ibanezではシリアル番号によるモデルの管理は基本的に行なっておりません。またシリアル番号に関する情報は一般公開しておりません。ご了承ください

Q6. 持っているギターに搭載されているトレモロを、別のトレモロ・ユニットに交換できますか?

A6. Edge Zero、EDGE PRO、Lo-Pro Edgeやその他Ibanezトレモロ・ユニットは、それぞれユニットの形状や大きさ、スタッド・ボルトの形や位置、トレモロ・キャビティの大きさや深さなどが異なるため載せ替えはできません。
ご希望の際は別途一般の工房等にご相談ください。尚、改造による不具合など弊社では一切責任を負いかねます。改造に起因する修理も承っておりませんので予めご了承ください。

Q7. 持っているギターにZero Point Systemを取り付けることはできますか?

A7. Zero Point Systemは専用のトレモロ・キャビティが必要です。他のモデルに取り付ける事はできません。

Q8. 他のモデルに搭載されているパーツを取り付けることはできますか?

A8. Ibanez製品の各モデルは専用パーツで構成されている場合が多く、他のモデルに搭載しているパーツの形が似ていても交換・取り付けができない事が多々ございます。モデルに応じたIbanez純正パーツをご使用いただく事をお勧めします。
パーツ交換をご希望の際は別途一般の工房等にご相談ください。尚、改造による不具合など弊社では一切責任を負いかねます。改造に起因する修理も承っておりませんので予めご了承ください。

Q9 自分の好みに応じたセットアップを依頼することはできますか? (弦高を下げて欲しい、弊社指定以外の弦でセットアップして欲しい等)

9. 残念ながら弊社ではお客様のご要望に応じたセットアップ、その他カスタマイズ等は承っておりません。ご希望の際は一般の工房等にご相談ください。
尚、お客様のご要望に応じたセットアップやカスタマイズなどに起因する不具合など弊社では一切責任を負いかねます。予めご了承ください。
※修理品におきましても全て工場出荷時の状態での返却となります。
※現行品の弦のゲージ、種類に関してはProductsページに掲載されております。ご参照ください。

Q10. 海外でのみ販売されているIbanez製品を購入するにはどうすれば良いですか?

A10. Ibanezはワールドワイドなマーケティングにおいて、各国の市場に合った商品の提供に努めております。
日本国内でお取り扱いのないモデルにつきましては、お客様の責任において直接海外の楽器店よりお求めください。

Q11. Ibanez製品を星野楽器販売(株)より直接購入することはできますか?

A11. 弊社では個人様向けの販売を一切行っておりません。当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しております楽器販売店様でお求めください。

Q12. Ibanez製品を試奏や購入できるショップを教えてください。

A12. Ibanez商品は基本的に日本国内の楽器店で購入可能です。当WEBサイトのDEALER LOCATOR欄でご紹介しておりますお近くの楽器販売店様でお求めください。尚、店頭に商品が無い場合、お取り寄せとなります。
特定のモデルのご購入・ご試奏を希望される場合は、ご来店の前に楽器店様に店頭在庫の有無をお問い合わせください。もしくは下記フォームより店頭在庫がある楽器店をお問い合わせください。その際、お客様の住まいのエリアなどご希望のエリアをお伝えくださいますようお願い申し上げます。

Q13. Ibanez製品をオーダーメイドすることは可能ですか?

A13. 残念ながら弊社ではオーダー・メイド、カスタマイズ、その他改造等は承っておりません。

Q14.新製品(新カラー等)に関する情報を教えてください。

A14. Ibanezの新製品情報はIbanez WEBサイト、メール・マガジン、Ibanez取扱楽器店様の店頭/WEBサイト、楽器関連の各雑誌にて一斉にご案内しております。

Q15. 回路図や配線図、設計図面を見せてもらうことは可能ですか?

A15. 回路図、配線図、設計図面などは一般公開しておりません。ご了承ください。

Q16.WEBサイトやカタログに掲載されている写真と実物とで木目や模様、色の濃淡が異なるのですが、これは不良品ですか?

A16. ギターやベース等の弦楽器及び一部の電子機器(アンプなど)は木製品で個体毎にコンディションが異なります。特に、シースルー・カラーを採用した機種の写真と実物では、その木目、模様や風合いが異なる場合がございますが不良品ではありません。

Q17. 保証書を無くしてしまったのですが、レシートなどの販売/購入履歴で再発行してもらえますか?

A17. 保証書の再発行は致しません。紛失しないよう大切に保管してください。
尚、修理をご依頼の際に保証書原本が無い場合有償修理となります。

Q18. 保証期間内の修理は必ず無償ですか?

A18. 取扱説明書の内容に従ったお取扱のうえで製品が万一故障した場合に限り、保証書期間内であれば原則無償修理をお約束いたします。 しかし、保証期間内であっても以下の場合は有償修理となります。

  • お買い求め後の、説明書の内容に反する取扱いや誤った取扱い、お客様の不注意などにより損傷または故障が生じた場合
  • 故障の原因が本製品またはその付属品以外の機器にある場合
  • 弊社以外の者による修理や改造が原因の場合
  • 電池や弦など消耗品の劣化による交換修理や、それを原因とする損傷や故障の場合
  • 天災(地震、火災、浸水等)によって損傷や故障が生じた場合
  • 修理の際に保証書の添付がない場合
  • お買い上げ年月日、お客様のご氏名、販売店名、品番/シリアル等の記入がない場合、または記入事項に改ざんが認められる場合

Q19. ネット・オークションに出品されているなどのIbanez関連商品が不正品(コピー品)かどうか教えてもらえますか?

A19. 弊社製品の模造品や、弊社の許可なくIbanezのブランド名や意匠を使用した製品が、一部オークション・サイトなどを通じて不正に取り引きされているという事例が報告されています。日本国内で販売されているIbanez(アイバニーズ)正規製品には、必ず星野楽器販売株式会社が発行する「保証書」が付属しています。お求めの際は必ず、保証書が付属していることをご確認ください。なお弊社では、コピー品の判別に関するお問い合わせは一切お答えいたしかねます。

Q20. 製品アイデアならびに技術面等に関するご提案に関して

A20. 製品アイデアおよび技術面等に関するお客様からのご提案は、もし偶然同様の商品企画を研究・開発中ですと、将来的にアイデアの盗用の嫌疑等の問題になってしまう可能性があります。弊社と しては『より良い商品作りへの日常の研究・開発活動』に対する制約が発生してしまうのは本意ではございません。
そのため、お客様から、弊社製品または技術面に関するご提案をお受けする事はご辞退申し上げております。予めご承知おきくださいますよう、何卒宜しくお願 い申し上げます。

【お問い合わせの前に下記を必ずお読みください。】

日本国内におけるIbanezブランド商品に関するお問い合わせ、ご質問は下記フォームより受け付けます。

To customers who live outside Japan:
Sorry we could not respond to you because this site is only for the Japanese Market. To solve your troubles or questions,

  • Please access to http://www.ibanez.com/ and choose the country where you live.
  • From the top of the screen, please click "CONTACT US (Customer Support)" button.
  • Then you will be informed the IBANEZ distributor in your country. Please contact to them.

※お問い合わせ時にいただいた個人情報は、ご質問に対するIbanezからお客様への返答以外の目的では使用いたしません。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

※メールアドレスの誤記入や迷惑メールフィルター設定により、お客様にメールをお届けできないという事例が増えております。 service_jp@ibanez.co.jpからのメールを受信可能なアドレスを正確にご記入御願い申し上げます。

ご質問の前に、「よくあるご質問」欄をご覧ください。既に回答がある場合がございます。
以下のお問い合わせ等につきましてはご回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 弊社以外の製品に関するもの。
  • 海外からのお問い合わせ。(日本語以外の言語によるお問い合わせ。)
  • 内容が不明なもの。
  • 第三者を誹謗・中傷する内容に同意等を求めるもの。
  • アーティスト、社員等の個人情報に関するもの。
  • 弊社が直接管理・運営していないサイトに関するもの。
  • 各種オークションなどに出品されている商品の真贋鑑定、仕様、定価などに関するお問い合わせ。
  • 弊社および、関連会社の非公開事項(当社の利益・資産状況・関連会社個々の売上・利益・資産状況、詳細な組織内容等)に関するもの。

※頂いたリクエスト等につきましては、貴重なご意見として今後の参考にさせて頂きますが、必ずしもご要望にお応えできない場合もございます。あらかじめご了承ください。

夏期休業のご案内

日頃はIbanez製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、弊社は下記期間を夏期休業とさせて頂きます。

  • 夏期休業期間:
    2016年8月10日(水)〜2016年8月16日(火)

夏期休業期間中にいただきましたお問合せにつきましては、8月17日(水)以降、順次対応させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

問い合わせフォーム

よくあるご質問で解決できない場合、下のフォームから質問事項を送信してください。

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