Introduction

Introduction

「厳選された材を用い、日本屈指の熟練クラフトマンが組み上げる、常に高いプレイアビリティと優れたサウンドを追求するギター」

これはj.customの決して揺らぐ事のない根幹であり、1996年のデビューから20年の時を経た今日においてもそれは同じです。

ここに発表する4モデルは20周年にあたる2016年、次の10年へと向かう節目のモデルとして完成する各種20本の限定モデルです。

Line up

RG8570ZXX-NTF8月発売 限定20本

RG8570ZXX-NTF

RG8570MW-NT9月発売 限定20本

RG8570MW-NT

RG8527SP-NT10月発売 限定20本

RG8527SP-NT

RG8570BB-NTF11月発売 限定20本

RG8570BB-NTF

Exotic Maple - RG8570ZXX

北米産出の3Aグレードのエキゾチック・メイプルは、Ibanezが20周年モデルに相応しい個体のみを選別しています。キルトでもフレイムでもない自然が生み出す独特な杢目はシンプルなオイル・フィニッシュで奥ゆかしい輝きを放ちます。

Myrtle - RG8570MW

カルフォルニア原産のマートルは楽器のみならず多くの芸術家の制作意欲を掻き立てる美術品の原石としても親しまれている材です。その成長はゆっくりで高さ40mの成木になるには80年から120年の月日を要するマートルは色、そして杢目も多彩で世界で最も美しい木材の一つとも言われていますが、RG8570MWにはIbanezが選りすぐったエキゾチックな杢目を採用しています。

Spalted Maple - RG8527SP

自然の赴くままに浮かび上がる黒線と変幻する色彩が交錯するスポルテッドメイプルは、ワシントン州シアトル原産の材を選りすぐり採用しています。生命力あふれる力強さをも備えるその美しさは、Ibanezクラフトマンの手によって一層の輝きを放ちます。

Buckeye Burl - RG8570BB

鹿の眼(バックアイ)のような実を落とすバックアイは、自然の悪戯か、時として大きな瘤を作りそこから神秘的な杢目を生み出します。 当モデルはカリフォルニア州サンディエゴ原産の木材から特にエキゾチックな杢を選定し使用しております。

Body top

トップ材は音響特性を考慮して、4.0mmに限定しています。また細かな意匠にも拘り、トップ材と同じ厚みでボディ外周をぐるりと囲むナチュラルバインディングを採用しています。

Easy Access Control

コントロール部のノブは自然な使い心地と究極のロープロファイル化を追求し、落とし込み処理がなされています。演奏中の素早い操作を可能にする上、見た目にも美しく、一弾上の作りこみを実感できる設計です。

Velvetouch

演奏性に大きく影響するネックグリップはPrestigeシリーズとも異なるj.custom特有の塗装工程で仕上げています。”Velvetouch”、その名の通りビロードのような”しっとり、さらさら”の感触を実現しています。

Tree of Life

j.customのポジション・マーク“Tree Of Life"インレイは、旧約聖書に登場する、エデンの園の中央に植えられた「生命の樹」にインスピレーションを受けています。白蝶貝、アバロン、アクリルの3種を計算された配置に組み合わせることで立体的で奥ゆかしい輝きを放つ装飾に仕上げております。

Custom treatment

フレットエッジを球面に加工するカスタム・トリートメントを施す事によって、指板サイドを違和感の無い手触りに仕上げています。高い技術を要するため職人が一本ずつ手作業で丹念に仕上げています。

All Access Neck Joint

ジョイント方式は、Ibanezが持つ個性の一つとなっているプレートを使用しない"All Access Joint"ですが、j.customに採用される形状は他シリーズの"All Access Neck Joint" とは異なるj.custom専用のシェイプです。他のどのシリーズと比較して最も滑らかかつ至高の演奏性を実現しています。

Share

このページが気に入ったら共有しよう