GB 40th

GEORGE BENSON

George BensonとIbanezとのクリエイティブな関係がはじまったのは、今から40年前。元々はこの偉大なジャズ・ミージシャンを満足させるギターを作ることを目標にしていたが、結果として、世界中のあらゆるジャンルのギタリストに支持される伝説的なギターを生み出す事となった。その誕生から40周年を記念して、Ibanezは2つの限定モデルを発表する。

70年代後半…

偉大なジャズ・ギタリストであり、多くのヒット作を持つボーカリストとしても知られるGeorge Benson。彼が求めていたのは、過酷なツアーに耐えることができ、飛行機内に持ち込むことができるくらいコンパクトなギターだった。彼の要望どおりの、あるいはそれを超えるギターを作り出すために、Ibanezは彼と共にその目標へと突き進んだのだった。

Video

George Benson自らが語る、Ibanezとの関係、GB10誕生秘話、そしてその40周年記念モデルGB40TH。

George Benson and Ibanez: 40 Years of Guitar Innovation

George Bensonエンドースメント40周年

GB10の長い歴史を祝うにあたり、彼とIbanezとの間に新たなページを刻む2つの限定モデルを発表する。

GB40TH

GB40THは、日本製ならではの精巧な作り込みはもちろんのこと、ネックにはメイプル3ピースプライのGBセットネック、ボディにはフレイム・メイプル、指板にはエボニー材と白蝶貝の特別なインレイを施してある。さらに、GB Specialピックアップ、GB40THスペシャル・テイルピースとエボニーブリッジを採用。あのGB10のように、「伝説的なギター」と呼ぶに相応しい仕上がりとなっている。

GB40TH View Specs

GB40THII

GB40THIIは、可能な限り価格をおさえながらも、GB40THと同等の豪華なつくりとなっている。メイプル3ピースプライのGBセットネック、ソリッド・スプルース・トップ/フレイム・メイプル・バック&サイドのボディ、GB Specialピックアップを採用。テイルピースカバーとエボニーのブリッジにはGB 40周年記念のスペシャル・インレイが施されている。

GB40THII View Specs

GB10

過酷なツアーと連日のショウにも耐えうるジャズギターを求めて生み出されたGB10は、1977年のリリースから瞬く間に成功を収めた。GB10開発時、George BensonはIbanezにこう言った。「ギミックはいらない。とにかく丈夫で音のいいギターがほしい」と。そして、Ibanezはそれに応えたのだった。

#

Ibanezとの関係については非常に満足している。彼らは約束を果たしたんだ。私にとっても、彼らにとっても誇りと思えるようなギターを作り上げて。そして、Ibanez George Bensonモデルは…伝説になったんだ

George Benson

Learn more

Share

George Bensonの音楽と演奏は、時代を超えた素晴らしさを持っています。
是非SNSでこのページをシェアしてください。